こんにちは、ピスケスです。
先日ようやく1~12ハウスまでの解説が終わりました。
今日は、私の知人であるご夫婦の、ご主人の方のネイタルチャートを読んでみたいと思います。
1982/06/22生まれ
太陽星座 かに座♋
出生時間は不明のため12時で出していますが、月は考慮に入れないこととします。
下部にカンタンに天体の配置を記してみました↓ 天体同士の角度を表すアスペクトは0度であるコンジャンクションのみ記載しています。
1ハウスてんびん座 火星土星0度(コンジャンクション) 冥王星
2ハウスさそり座 木星
3ハウスいて座 天王星 海王星
4ハウスやぎ座 ドラゴンテイル
5ハウスみずがめ座
6ハウスうお座
7ハウスおひつじ座
8ハウスおうし座 金星キロン0度(コンジャンクション)
9ハウスふたご座 水星
10ハウスかに座 太陽 ドラゴンヘッド
11ハウスしし座
12ハウスおとめ座
出生を表す1ハウスと、生まれ出てきて家族や住むところなど、所有を表す2ハウスに天体が集中しているのにまず気がつきます。
生まれた瞬間に土星によって試練を与えられた
物事の始まりや誕生を表す1ハウスに土星があり、これが火星と0度の関係、また、4ハウスにある過去を表すドラドンテイルと90度(スクエアといいます)の関係にあります。
また、1ハウスはてんびん座から始まっています。てんびん座は調和やバランス、協調性などを表します。名前のとおり、天秤の姿をイメージすると分かりやすいでしょう。
この方は、本来なら火星の積極性によって優れた調和力を発揮できる人です。調和力とは、対人関係はもちろんのこと、家族ともそうですし、仕事と遊びのバランス、自分自身の肉体と精神のバランス、経済的なバランスなども含まれます。
ところが、この火星がすぐ隣に位置する土星と0度でほぼ重なることによって、土星の「停滞と抑圧」の働きがかかり、うまくいかなくなります。土星は過去の記事にも書いてありますが、試練を与える星です。 うお座に土星がある意味 ←合わせて読んでね!
この方の場合は生まれた瞬間から1ハウスてんびん座の位置に、土星の試練を与えられたということです。
てんびん座土星の試練とは?
もしかしたらH君自身は「自分は人に合わせるのがうまいし、上手にやっていけている。家族とも良好だし、生活もうまくやれている。自分の人生は悪くない」と思っているかもしれません。本来なら優れたバランス感覚の持ち主だからです。しかし土星と4ハウスにあるドラゴンテイルが足を引っ張っているせいで、調子を合わせすぎていたり、その逆でバランスを取らなければならないところが全くできていない、ということがないでしょうか。
例えば、乗らなくていい誘いに全部乗ってみたり。
出さなくていいお金を出してみたり。
調和を表すてんびん座がいうことを聞かなくなると、サービス精神が過剰になります。
また、片方に振れすぎた天秤を戻そうとして、もう片方も頑張ろうとするのですが、そちらはおろそかになってしまいます。
例えば、対人関係にサービスを過剰にすると家族内が。遊びが過ぎると生活が。仕事をやりすぎれば暇がなくなり。身体を酷使すれば精神がついていかず。嫁を大事にしすぎれば実母との関係が。などというようなことが起きてくるでしょう。
対人関係が非常に重要になりすぎ、考えすぎて逆に人を遠ざけたりすることもあるかもしれません。対人関係以外のことなら即決できるのに、誰かが関わるとなると途端に優柔不断になることもあります。
人のことを考えすぎたり、そのために動きすぎたりすると「一体自分は何をしてるんだ」と虚無感に襲われることもあります。
といって、人と距離を開けてもまた孤独と不安にとらわれてしまいます。それよりは誰かとつるんでいた方がマシ。となるのでしょうが、自分が何者なのか、人生の目的が何なのか、よく分からなくなってしまうのが、このてんびん座土星をホロスコープに持つ人の特徴です。
克服すべきことは何でしょう?
恐らく、このH君という方は、誰かと信頼関係を結ぶことができて初めて自分の存在価値を感じられるのではないでしょうか。その誰かとは家族であったり、友達であったり、仕事仲間であったりするでしょう。存在価値とは「自分は愛される価値があると認めること」です。自己肯定感ともいいます。しかし、自分の存在価値は、誰かと信頼関係が形成できたからといって生まれてくるものではなく、もっと根源的な意味を持ちます。もちろん、他者との信頼関係の形成は自信にはつながるでしょう。しかし本来は自分の存在価値というものは、この世に生まれてきて、親から愛され育てられることによって、いつのまにか自然に芽生えるものなのです。
てんびん座土星が4ハウスのドラゴンテイルにも作用している。
ここで気になる要素として、てんびん座土星が4ハウスのドラゴンテイルと90度の角度を形成していることです。これは、必然的に北に位置する未来を表すドラゴンヘッドとも90度になることを意味します。ドラゴンヘッドは対極の10ハウスに位置しています。
90度は凶角と考えます。「凶」という漢字は若干強めのイメージになりますので、ここでは「ちょっとケンカ気味」と補足しておきます。
4ハウスは家族、特に子ども時代の家族、故郷、母親、が大きな意味となります。
この、H君が自分を無意識の奥底で無条件に自分には愛される資格がないのではないか、と思い込んでいるとすれば、その原因の一つに、幼少期の家族関係が少なからず影響していそうです。そのために、対人関係の調和が過剰になったり、いきすぎた行動になっているようです。また、「未来」を表すドラゴンヘッドとも90度になっているということは、こうした間違った思い込みが、未来の自分の家族にも影響を及ぼすと読むことができます。
また、MCに重なっている太陽と、3ハウスのいて座海王星が180度(オポジション)です。
社会的な達成を表すMC太陽を、夢見がちな海王星が足を引っ張っている角度です。これは心身両面において束縛を嫌い、自由を追い求めるいて座海王星の性質が出すぎてしまっているかもしれませんね。
ここで、唐突なようですが、他の天体を見てみます。こうしたH君の試練を補える要素はないのでしょうか?
2ハウスの「所有」を表す部屋に「拡大と発展」を表す木星が入っています。更にこれは10ハウスの太陽と120度(トラインといいます)の角度を形成しており、これは大吉の角度です。
その2ハウスの対極にある8ハウスを見てみます。8ハウスは主に「結婚」を意味する部屋であり、ここには金星が入っています。この金星は大きくは「豊かさ」の象徴であり、物質面、愛情面、精神面etc.さまざまな豊かさを意味します。そして8ハウスはおうし座です。おうし座も「豊かさ」を意味し、更には「感じること、味わうこと」などの意味もあります。
4ハウスのドラゴンテイルを境に、5~7ハウスに入っている天体はありません。これをどう読むかというと、どうもH君は生まれた瞬間から幼少期までは試練が多く、それが将来の自分の生活にまで影を落とすのかもしれませんが、故郷を離れることによってその足かせが外れていき、結婚によって人生最大の「金星きんぼし」を与えられた、と。私はそう読みます。
克服のカギはやはり家族にある。
2ハウスに木星が入っているというのは、家族からの財産を譲り受けるという意味を持ちます。
もしこの木星が他の天体と凶角を形成していたなら、譲り受けるものは負債も含んでいたり、兄弟姉妹と相続の際に争ったりすることも考えられますが、H君の場合は10ハウスの太陽と120度を形成しており、これは調和の取れた縁起の良い角度です。更に、太陽がMCという、人生の頂点を表す位置とほぼ重なっていることから考えても、まず肉親から与えられるものは良いものに違いないでしょう。
MCに太陽が近ければ近いほど、自分らしく社会的な成功を収める運命が強く出ます。H君は完全に重なっているといってよいので、何か目標を立てて仕事をするとか、人生を通してやりたいことがあればそれに向かって邁進すると大吉です。もしかすると、肉親から譲り受けたものをきっかけに何か新しいことを始めるのかもしれません。
また2ハウスは家族から譲り受け所有する以外にも、「自分で働いて稼ぐ」という意味の所有もあります。木星と太陽が120度を形成していることからも、H君は自分で働いて稼ぐ給料が拡大するという星を持っていますので、仕事や収入に困ることはないでしょう。
いきすぎたバランスの取り方を上手にコントロールする方法は、もしも幼少期に育てられた環境に不足があったとしても、それを補えるだけの愛情が結婚生活によって十分にあるということを自覚することです。また、そのような伴侶に巡り会えたこと、子どもに恵まれたこと等は、偶然のようでそうではありません。何かが欠けているからこそ、そこの凹みにぴったりと当てはまるものが与えられる、ということがあります。自分の努力だけではない、目に見えない大きな自然の力が働いて起きているものです。そのことに気がつき、自覚するだけでもバランスの取り方が変わってくるでしょう。
色々な事情があるとしても、はかりにかけたときに自分にとって最も重要なものが友達なのか、家族なのか、仕事なのか、遊びなのかを常に確認する必要があります。「結婚」を表す8ハウスに金星がありますが、11ハウスの「対人関係、グループ、連帯感」等を表す部屋に天体は入っていません。もちろん、仲間や対人関係は大事です。しかし、H君の人生の流れの中で、自分の過去の傷に対する痛みや根源的に足りないものに対して、救いの手を差し伸べてくれているところはどこなのかといえば、ネイタルチャートを見れば一目瞭然です。
自分は愛されるに足る存在であるということに気づき、欠乏感が出るときには家族とレジャーを楽しんだり、仕事のやり方や、業種そのものを見直すのも良いです。星の配置では、好きなことや興味のあることを仕事に選ぶと拡大、発展すると出ています。本来、生活のためだけに稼ぐというのは向きません。H君にとって不完全燃焼はバランスが乱れてしまい、行動が過剰になったり、他の何かで満足しようとするからです。9ハウスの「高等教育、知識、理想や哲学」を表す部屋に水星が位置していますので、頭脳明晰、人とコミュニケーションを取るのが上手です。スポーツの才能もあります。得意な言語を活かす、興味のあることを勉強してみるのは思いがけない発展につながりオススメです。
ホロスコープからのメッセージはこんな感じです。
パズルのピースが足りなくて ずっと未完成のままだと思っていたけれど 気づいたら いつのまにかはまってた。 自分の恵まれた才能を自覚し 生を終えるその瞬間まで 完全燃焼させよう。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
ピスケス
コメント