こんにちは、ピスケスです。
最後にブログを上げてから、はや一週間も経ってしまいました(;’∀’)
言い訳ですが、子どもの進学準備等、環境の変化の時期ですのであっという間に日が過ぎてしまいますね!すっかりご無沙汰してしまいました。
今、日本の空はどのようになっているのか、ちょっと見上げてみましょう。
https://freehorocharts.com/
これは今朝5時の東京の空です。1~12まで分割されている部分はハウスといいます。ハウスは、地球上のある観測地点から見て、太陽の通り道=黄道を、太陽の通過する時間に合わせて12分割しています。
つまり、東京や東北、九州、海外のある場所から観測したり、観測時間の違いによってハウスは大きく変わります。そのため、個人のホロスコープを見るときには出生時間と生まれた場所ができるだけ具体的に分かった方が、より精密に運勢を見ることができることになります。
各ハウスには色々な要素を含んでいます。当ブログでは、今のところ1~10ハウスまでの解説を記事にしています。残りの11,12ハウスの解説は数日後に上げる予定です。ハウスの意味が気になる方は読んでみて下さい~→ ホロスコープの1ハウスについて①
上のホロスコープは東京の上空、今朝5時の様子ですので、もはや現在のハウスとはかなり変わってしまっています。ですので、ここではハウスを考慮せずに星の動きを考えてみたいと思います。
「革新」を表すみずがめ座に複数の天体が配置している。
みずがめ座=革新的、斬新、奇想天外、奇抜な発想、ユニーク、変人、深入りしたくない、博愛主義、経済観念が乏しい、自由、持久力がない
個性が強いみずがめ座ですが、なかなか自由でよろしいと思いますよ!ちなみに私の娘もみずがめ座です。たびたび振り回されて楽しい毎日……( ^ω^)。
このみずがめ座に複数の天体が鎮座しているということは、みずがめ座の個性が色濃く出やすい時だと思ってよいでしょう。やぎ座にあった冥王星も、いつのまにかみずがめ座順行に戻っていますね。
これはいよいよ本格的なみずがめ座冥王時代のスタート地点に私たちが立ったというふうに考えてよいのではないでしょうか。 みずがめ座冥王時代 ←ココに詳しく書いています!
冥王星は徹底的に現状を覆すような強い力を持っています。過去の風習に行きつ戻りつしながら、今年の12月には完全に新しい時代に入る準備を整えるでしょう。
水星、金星、火星も今はみずがめ座に入っています。冥王星が順行になっている今は、新しい行動を積極的に推し進めていく人が時代の波に乗れます。みずがめ座ならではの奇抜な発想や、個人主義的な行動や判断も今は許されやすい時期ですので、自己主張をしたい人は今のうちですね。
みずがめ座の強い個性とどんぶり勘定に振り回されないように要注意。
ちょっと気を付けたほうがいいかなと思うのは、冥王星がおうし座にある木星とスクエア(90度)を形成しており、これは反発しあう角度です。豊かさを求めるおうし座木星が徹底的になりますので、いきすぎた出費や贅沢をしやすい時です。それでなくてもみずがめ座はどんぶり勘定!財布に穴が開いてるのでは?と思うほどにチャリンチャリーンとお金を落としながら歩く傾向がありますので、みずがめ座にそそのかされないように財布の紐を締めましょう!
また、同じおうし座に位置する天王星と水星もスクエアを形成しています。みずがめ座はその自由で奇抜な発想が周囲の人に刺激を与え、まさに風のように新しい空気や時代を運んできてくれますが、変わり目にはありがちの「この人、大丈夫?(-“-)」と、怪しい視線を向けられることもまたみずがめ座の宿命でもあります。この奇抜で一風変わって見えるみずがめ座の個性が、天王星と水星がスクエアになっていることによって、より出やすい時だと考えます。
みずがめ座の人はもう慣れっこ?かもしれませんが(私の娘は11歳にして慣れているようです。というか気づいてない?)、常識人は「変わり者ね~☝」と見られることに耐性がないでしょうから、個性が出すぎないように気を引き締めましょうね!
これまでかかっていた雲が切れるように新しい空気を感じるだろう。
↑なんて、占星術師のような偉そうなことを書いていますが、ド素人のピスケスです(#^^#)
年明けから色々なことが起きている日本です。
まだまだどんよりとした、重くて黒い雲が立ち込めている雰囲気はあります。
ですが、止まない雨はありません。
苦難の渦中にいる時の乗り越え方を、「知性を最大限に使おう」というふうに星が教えてくれています。
みずがめ座にある水星が、てんびん座のドラゴンテイルとトライン(120度)を形成しています。これは吉角の中でも大吉です。ドラゴンテイルは「自分の技術や生まれつきの才能」などを意味しますので、その与えられた自分の能力を、知性を持って最大限に活用することを推奨しています。怠けず、腐らず、活用する人を力強く後押ししてくれるでしょう。
そうすれば、黒く立ち込めた雲のすきまから、陽の光が差し込んできます。
みずがめ座にある天体たちはそれを暗示しているようです。
以上、駆け足ではありますが、この時期の傾向を読んでみました。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
ピスケス
コメント
すべての水瓶座があてはまるかわかりませんが、水瓶座の私は本当にどんぶり勘定ですね。支払いは遅れたことありませんが外食や買い物は基本何も考えてませんし、家計簿もつけたことありません。よくやっていけてるなーと自分に感心します。誰にも頼ってるつもりもないですが、なんか困ってるときまわりが助けてくれてるような、人に恵まれてるような気もします。まわりを振り回さないよう気をつけたいと思います☺️