こんにちは、ピスケスです。
今日はホロスコープの8ハウスについて解説していきたいと思います!
8ハウスの大きな意味は「死と再生」。新しい自分が生まれる部屋。
https://freehorocharts.com/
私ピスケスのネイタルチャートの8ハウスにはドラゴンヘッドと天王星があります。
もし、生涯を共にするパートナーを得た場合、そこからの人生はそれまでとは全く違ったものになります。
親元から完全に自立し、新しい家族との新しい生活。新しい居住地。義理の親や親族も増えます。それから子どもの誕生。夫となり、妻となり、父親となり、母親となり。独りだった頃とは比べものにならないほど背負うものが増えます。それまでの自分とは違う新しい自分の誕生という意味で、「死と再生」がキーワードになるのです。
そこからの付属品として、配偶者の財産や、遺産、愛情問題、肉体関係等の意味も伴ってきます。
私の8ハウスには天王星があり、6ハウスの土星とスクエア(90度)になっています。90度は凶角ですので、結婚生活には苦労が常につきまといます。試練の星である土星とスクエアですので、そういうことになります。ビックリするようなことが起きやすいです。そうですね、よくあります。
ちょっと新しいことがしたいと思っていても、経済的な障害からできなかったり。
やっと落ちついた生活が営めるかなと思っていたら、意外なことが起きたり。
離婚するほどの出来事はなくても、ずっと、いつ火事になるかわからないようなくすぶりがあり、安心しきるということが難しい。そんな星回りです。
天王星と関わっている星が土星ですから、恐らく私は自己研鑽のために、あえて困難な道を選んだのでしょう。
とにかく、天王星が8ハウスに入っていると、経済面でトラブルが起きやすいので注意して下さい。家族だけでなく、もちろん自分自身も出費には注意すべきです。思いつきだけで大きな衝動買いなどをすると後々、数十年にも渡って後を引く可能性があります。また、親や親族との金銭貸借などにも気を付けましょう。対策としては、借金の保証人にはならないことや、常日頃から貯金や保険などの備えをしておくこと、家を買う、車を買うなどの大きな出費をするときは色々なところに足を運び、十分精査することですね。
太陽が8ハウスにある場合
家族や先祖、家系等を自分の分身だと思うほどに大事に、また輝かせるでしょう。この星の配置は先祖や親の財産や地位を受け継ぐ可能性が高いです。独身時代よりも結婚後の生活の方が物質的になりやすいです。配偶者によって大きく発展する運勢です。ただ、太陽が他の天体と凶角を形成した場合は、家族の散財から損失を被る可能性があります。
月が8ハウスにある場合
月の満ち欠けするという性質により、結婚後の生活には波があります。経済的なもの、夫婦関係も良かったり悪かったりと、浮き沈みが激しいかもしれません。しかし、わりとそのようなスリルを好む傾向があり、波が激しいからといってそれを苦痛に感じることもそれほどなさそうです。スリルを楽しみたい思いが行き過ぎた場合、外ではめをはずした遊びに発展し、家庭内に亀裂が入りますので気をつけましょう。
水星が8ハウスにある場合
知性の星、水星ですが、8ハウスに配置されていると、配偶者の財産や、金銭的な豊かさには余り恵まれないという傾向があります。私の8ハウスには天王星がありますが、経済面においては水星と天王星は似通っています。天王星の場合は、慎重にお金を使う、常日頃から貯蓄に励むといったようなことで防御できますが、水星の場合は、その高い知識力でカバーできます。例えば、色々な投資商品を調べてリターンの高い積み立て投資をしておくとか、結婚生活を仕事を上手に両立させることもできますから、しっかり働いて収入を増やすなどです。天王星も水星も、配偶者の財産は期待しない方が無難ですね。水星が他の天体と凶角を形成した場合、家族との口喧嘩には十分気をつけましょう。
金星が8ハウスにある場合
結婚により、生活が裕福になります。経済面だけでなく、人を惹きつける魅力を持っていますので、結婚後の新居によく友達が遊びに来たり、子どもができれば親同士で会食をしたりなど、交友関係も豊かに、夫婦仲も円満に楽しく生活できます。この星を持っている人が独身を貫いたとしても、いつも同じ独身の友人がいたりして、寂しい思いは余りせず独身生活を謳歌しそうですね。唯一気をつけることがあるとするなら、他の天体と凶角を形成している場合は、対人関係の広がりにより、婚外恋愛に走るとか、結婚した後もなお元彼や元彼女に連絡をし続けるなどは絶対にしない方が良いでしょう。
火星が8ハウスにある場合
8ハウスは主に結婚後の生活を表す部屋ですが、ここに火星が入っていると資産を増やすことに情熱を注ぐタイプとなりそうです。実際に、地道にコツコツ貯金ではなく、投機的に資産形成できる才能を持っています。とはいえ冷静に判断し、時にはブレーキをかける必要もあるところで感情に走ってできないのが火星ですから、大きな損失を被らないよう気をつけなければなりません。他の天体と凶角を形成している場合は、一度の失敗が命取りとなり、その後の結婚生活に長く尾を引きますので、大きな投資をする時などは現実的な目を持つ家族に相談しましょう。
木星が8ハウスにある場合
色々なものを豊かに所有しそうです。家族はもちろん、子ども、遺産、配偶者側の資産、家督相続などもあるかもしれません。木星は大変大きな天体ですので、大きく持ってもなお持てる、と考えます。結婚してから脱サラして会社を興してもうまくいきそうですが、凶角を形成している場合、何に対しても大らかで尊大になる木星ですから、大きな困難を背負ってしまうことにもなりかねません。家庭外で何人も恋人を持ったり、会社の財務状況を大きく見積もりすぎたりすると、後でしっぺ返しが来ます。といっても、そこをひっくり返してまた再建できるのも木星の特異性です。
土星が8ハウスにある場合
8ハウスに試練が来ていると考えますので、結婚生活は経済的に、あるいは夫婦関係、あるいは相手の親族との関係などの苦労が待っているかもしれません。パートナーの財産や金運に余り期待できない、というのは天王星や水星と同じですね。土星はコツコツ努力型ですので、日頃からしっかり貯蓄に励みましょう。他人の借金などを背負うこともあるかもしれないため、天王星の私と同じく、保証人にはならない、親族と金銭貸借はしない、伴侶や親が借金をしないか、またはしていないかなども定期的に確認が必要です。こう書くと、結婚生活に全く楽しみがないような感じがしますが、もちろんそんなことはなく、真面目に堅実に生きていくことを推奨する土星ですので、ごく一般的な家庭生活を営めます。時として自分の力量を試されるような試練が来る、ということを頭に据えておきましょう。乗り越えれば安定した晩年が待っています。
海王星が8ハウスにある場合
夢と理想を追い求める海王星ですから、結婚生活は夢でも理想でもなく現実の生活である、ということを肝に銘じておきましょう。高い理想を家庭生活に求めると早くから幻滅することになります。その現実離れした感性を仕事に使うと意外な天職を引き寄せ、結婚後の生活が豊かになります。海王星の豊かさとは、金銭的なものとは限らず、楽しさや充実感だったりするため、少し収入が増えても財布のひもはなるべく緩めないようにしましょう。水と縁の強い天体ですので、何に対しても流動性が高いためです。他の天体と吉角を形成している場合は、思いも寄らないところからの金銭援助が得られるかもしれません。
冥王星が8ハウスにある場合
冥王星という星は吉凶両面を持っており、その振れ幅が激しいと私はみています。徹底して良い方へ傾くか、それとも悪い方へ傾くかは個人の生き方にかかっているのではないでしょうか。冥王星の力に振り回されたくなければ清い心で生きることが大事です。そうすれば仮に破壊されたとしても、そこから生み出される新しい未来は明るいです。冥王星が8ハウスに入っていると、これも残念ながら配偶者の財産や金運には余り恵まれないかもしれませんが、自分自身に徹底して頑張れる潜在能力があるからだと解釈しましょう。結婚生活、晩年の人生がどうなるかは自分自身の動機にかかっています。
最後に。ドラゴンヘッドとドラゴンテイルがハウスにある場合は?
補足的にドラゴンヘッドとドラゴンテイルがハウスにはいったらどんな意味になるのか、簡単に説明したいと思います。
ドラゴンヘッド……未来へと進む道。新しいパターン。
ドラゴンテイル……過去に積み上げた性質。前世を含む。
※ドラゴンヘッドが耳にヘッドホン🎧をかけたように見えるマークの方で、ドラゴンテイルがそれを逆さまにしたマーク。と頭に入れておくと忘れません☆
私のネイタルチャートには2ハウスにドラゴンテイル、8ハウスにドラゴンヘッドが入っています。
2ハウスは「所有」の部屋。過去(恐らく前世)での記憶が2ハウスで特に色濃く出ていると解釈します。代表的なものは肉体、財産、美意識、物欲、お金の稼ぎ方等です。
そういえば、私は自宅で美容マッサージのお店を営んでいますが(そういえば占い師ではありませんでした!)、仕事に美容を選んでいるのは「美意識」からくるかもしれませんね。私の場合、日々の生活の中で身体を磨くことの優先順位が高く、どうせならそれを仕事にしようと若い頃に思ったことがこの仕事に就いた動機です。それが過去の記憶からくる可能性があるということです。
8ハウスにドラゴンヘッドがあるということは、「未来へと進む道」「新しいパターン」ですので、結婚することで全く新しい自分になる、新しい生活形態になる、というふうに考えられます。ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルが入っているハウスはこのように解釈していくと良いでしょう。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました!
ピスケス
コメント
こんなに毎日のように見てるのに自分がどこの星かわかってない私です。
でもピスケスさんの話を聞いて私も同じ星なの?と思ったところです☺️
色んな困難はありますが、とりあえず今は子供が健康で笑顔がある事が1番ですね私は歌手のAIが好きなのですが、笑顔しか思いつきません。
頑張りましょうね☺️
ちなみに今の世界、頑張ってと言えばパワハラらしいです
みゆさん、コメントありがとうございます。
みゆさんのホロスコープも見てみれば結構当てはまってることがあると思います。私は占星術といえば占いの典型のイメージ、子どもの頃に本で読んだいわゆる「星占い」ってやつで言い方は悪いですが子どもだましのイメージ、若い頃に雑誌の巻末に必ずあった星座別の占いで、万人に当てはまるように上手に書いてあるページを増やすためだけのイメージでした。
ところがある時、何のきっかけか忘れましたが、自分のネイタルチャートを見たところ、肝心の部分がぴったり合っていてびっくりしたんです。そうですね、パズルのピースがキレイにはまった時の瞬間といえばしっくり感が伝わるでしょうか。
そこから知りたがりの私の、ホロスコープの勉強が始まりました
みゆさんが良かったら、いずれブログ上でネイタルチャートを読みますよ。個人が特定されることはまずないでしょうから!
ところで、頑張ってというと今やパワハラなんですね。ちょっとした挨拶がわりのように使うことがありますから、気をつけないといけませんね。確かに、相手の受け取りかたによっては励ましは苦痛になりますから、言葉って難しいですね。