こんにちは、ピスケスです。
明日から師走ですね。早いもので今年もあと31日になりました。
明日から「知性とコミュニケーション」の星、水星がやぎ座に移動します。
やぎ座は「確実性のあるもの」「野心家」「トップを目指す」「物質主義」「権威主義」等が代表的な印象ですが、このやぎ座気質は現在のインターネットが普及される前の私たちの世界を支えていたものでした。
これには冥王星の動きが大きく関係しています。冥王星は遥か遠くの小さな惑星ですが、私たちの潜在意識に働きかけ、生活習慣や風習を根こそぎ変えてしまうような底力を持つ天体です。
冥王星は一つのサインを約15年~20年という長いスパンで巡るため、一つの時代の流れを変えるには十分な長さです。
今その冥王星はみずがめ座に移動し、「地」から「風」の時代へ、人々の価値観が形ある確かなものから実体のない自由主義へと転換しています。
水星は12月から約2か月ほどやぎ座といて座にある。
やぎ座に水星が移動するのですが、途中で逆行し、いて座に戻る時期もあります。
水星順行の間は主に会社組織や学校生活の中で、順調に進むかのように見えるキャリアアップや勉強ですが、一旦順行を終える12月13日からは少しの摩擦が生じるかもしれません。
摩擦とは、気持ちのずれであったり、ささいなことでケンカになるとか、ちょっと興味を持ったアプリやサイトにはまってしまって思わぬ課金をしてしまったり、無駄な時間を費やしたりする可能性のことです。
そういうことが起きたら起きたで、それは次のステージに進むための試練か、もしくは新しい出会いを得るためにはこれまでの仲間と縁がなくなるとか、結果的には必要事項だったと思って良いですが、ちょっとだけやるつもりでいたアプリゲームに数週間はまり込めば、もし受験生なら後で挽回するのが大変です。
友人知人とのいざこざ、職場で上司や部下との衝突等、起きた方が後々はお互いにスッキリするかもしれませんが、結構エネルギーを使いますよね。家族間での衝突もそうです。
占星術では天体の逆行は運の調整機関といわれていて、表面的には良くないことが起きたと思ってしまうようなことも、本来の運気を取るためだったりします。
なので、逆行中に何か起きたとしても、時が来れば自然に良い方へ向かうというふうに気楽に考えていきましょう。
いて座逆行中は入ってくる情報を疑おう。
前述したように、天体の逆行中に起きたことは大きな痛手になることは余りなく、次に進むための調整とか棚卸といわれています。
それでも、順調に進んだ方が精神的にはラクですよね~。
特に何となく気持ちが落ちているとか、何か最近イライラするとか、気持ちのバロメーターには誰にでも波があるように、気持ちに強さがない時のトラブルはできるだけ避けたいものです。
そこで意識しておいた方がいいな、と思うことが占星術ダイスキピスケス、全くド素人ですがあります。
水星がいて座に逆行している12月13日~1月2日までの間、「入ってきた情報を疑う」ということです。
インターネット全盛期、もはや私たちは情報操作を自分ですることが難しい時代に突入しています。
自分で得たと思っていたインターネットでの有益な情報、でもよく考えてみましょう。それは本当に自分で探して得た情報なのかと。ラインを開いて、トーク画面のトップかもしくはページをめくっている最中に入ってきた広告ではないですか?
調べものがあるからグーグルで検索しようと開いたら、調べたい内容とは全く関係のない、でもずいぶん前に自分が興味を持って調べたか、ずいぶん前に欲しいと思って探していた商品が目に飛び込んできて、ついサイトに入ったことってありませんか?それはいつしか不要になり、とうの昔に忘れてしまっていた物にも関わらず。
見たことのないサイトに入り、これまで全く知らなかった新しい知識を得て、なるほどと思ったことがある人はわりと多いでしょう。ですが、それはその時自分が本来知りたかった情報ではなく、道草したにすぎません。自分から拾いにいったように感じますが、サイトに明らかに誘導されていますよね。
そうして、その本来なら知らずにすんでいたはずの新しい情報に私たちは影響を受け、いつの日か何かを買っていたり、選択するものが変わっていたりするのです。
そんなことが、私たちの脳内で毎日起きています。それを私たちは自分の選択なのだと疑いもせず。更にいえばそれが自分の人格だと思い込んで。
インターネットの情報をシャワーのように浴びながら、私たちはこれから何十年と生きていかなければならないのです。水星のいて座逆行期間中はトレーニングだと思って、今日得た新しい情報は本当に自分が知りたかったことなのか?そもそもその情報は正しいのかを疑いましょう。必要ないと思ったらすぐに忘れることも大事ですし、いらないアプリはいつまでも残しておかずに捨ててもよいですね。
情報操作から自分の身を守ることを、この期間の水星は教えてくれるのだと思います。
1月2日までの逆行を終えたら、再び1月14日まではいて座で順行となり、1月14日~2月5日までやぎ座で順行となります。
12月から年明けは水星が大忙しですが、私たちにとってもただでさえ忙しいこの師走に、不要な情報に振り回されないように気をつけましょう!時間もお金も有限です♪
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
ピスケス
コメント