こんにちは、ピスケスです。
昨日の夜はふたご座の位置で満月になりましたね。
とても輝きの強い満月でした。皆さん、ご覧になることができましたでしょうか。
ちょっと雲に隠れてますが、満月の周りが虹色に光っているのが分かりますか?
これは月暈(げつうん・つきがさ)と呼ばれるもので、幸運、良いことが起きる前兆といわれています。
そういう言い伝えは迷信にしても嬉しいですね。
また、空に時々起きる現象で、「彩雲(さいうん)」と呼ばれるものを皆さんご存じでしょうか?
画像の中央部がうっすらとですが虹色になっているのが見えますか?実際に目にした時にはもっとはっきりしていたのですが、スマホのカメラでは薄くしか写りませんでした。
これも幸運の前兆といわれるもので、なかなか起きる現象ではないため、発見するとテンションが上がります。
月暈も彩雲もほとんど変わらない虹色でした。
そして更に、最初の満月の写真に戻って見て下さい。右上の端っこに小さい点が見えるのが分かりますか?
私のパソコンでは見えますが、他の端末になると画像の乱れ等で見えない方もいらっしゃるかもしれませんが、端っこに小さく存在しているのが木星です。
この木星は数日前、満月になりかけの月に最接近していました。
見て下さい、こんなに接近していたんですよ~。
それがわずか数日で結構離れました。
このような木星というとても大きくて明るい、私たち素人目にも発見しやすい天体が、私たちにとって最もなじみのある月の周囲を行ったり来たりするのはこの時期ならではであり、このような天体ショーはわざわざプラネタリウムに行かなくてもすぐ頭上に燦然と輝いていて、簡単に楽しむことができます。
昨晩は幸運の前兆といわれる月暈と、惑星最大の吉星と名高い木星の競演をどれくらいの方が見れたでしょうか?
科学的には月暈も彩雲も、水分を含んだ雲の光の屈折により虹色に輝くのだそうです。その後雨が降るともいわれていますが、このような現象を見かけることができたら、ただの自然現象だと片づけるのではなく、「きっとイイことが起きるんだ!」と自分に暗示をかけるのはとても大事なことです。
なぜなら自分の脳内を書き換えることが外の世界を変えることになるからです。こうした私たち人間の脳のメカニズムも、いずれは科学的に解明されることになると思います。
月暈の満月と木星がもたらす恵みを受け取ろう!
残念ながら月暈と木星を同時に観測することができなかった人も、このラッキーをもたらす天体配置の運を受け取ることができます。
今知ることができた、ということは意識すれば引き寄せることができるからです。
知らないままだと意識できませんから受け取るのは難しいかもしれません。
物事の成就を意味する昨日のふたご座満月がもたらす恵みは「情報、人とのコミュニケーション」です。
まず精度の高い情報により、得をする可能性があります。そしてそれによって出会えた人や出来事が将来の財産になる後押しを木星がしてくれますので、気になることはどんどん自分から動いて調べ、やれることは実行しましょう。
例えば、来年から「新NISA」がスタートしますので、まだ投資を始めたことがないという人は、これを機にスタートさせると将来大きな財産となる可能性があります。
また、受験シーズンですが、本当に行きたい学校はどこなのかを再考し、色々な方向からリサーチするのもギリギリ間に合うのではないでしょうか。
当たり前のことですが進むべき方向が変われば出会う人も変わります。個人的な経験で考えると、いい加減に進んだ場所にはそれなりの出会いしかないような気がします。それでもそこから学んで軌道修正すれば人生に無駄なことなんて何もないということになりますが、やはり特に今年のおうし座木星の配置は「一つひとつを丁寧に」がとても重要なのです。
「一つひとつ丁寧に」決めることの大切さをおうし座木星は教えてくれている
この時期の木星は12月31日まで逆行していますので、今年の棚卸をするのに適しています。
もう一度残り一か月に、自分にとっての豊かさとは何かを見直して「これだ」と思うものがあれば選び取っていきましょう。
「選ぶ」ときは慎重に吟味し、これをやらなければ自分はきっと後悔すると思ったら、勇気を出して行動しましょう。
自分自身の幸せのために、じっくり考え、素早く決断する。そして地道にコツコツやり続ければ、今年のおうし座木星はきっと応援してくれます。
昨日の月暈満月は、あなたの力強い味方となりますので、やり残したことがないように新年を迎えましょう!
そして、気候条件がそろえば月暈と彩雲に遭遇できるので、毎日空を見上げて下さいね!
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
ピスケス
コメント